強風に負けない! シナモンの底力 ミートソーススパゲティー

千葉市稲毛区にある女性専用・超少人数制ヨガスタジオ

HANON -波音-ヨガスタジオ

主宰 ヨガインストラクター

矢嶌純子です。

こんにちは♪

 

今日は、
アーユル・ヴェーダ(インドの伝統療法)の考え方を活かした
スパイスの使い、
☆シナモン☆
を使いミートソースを作りましたよ!
シナモンを入れたミートソース
 
香辛料は肉の臭みを消すために用いられることも多いですが、
それだけではもったいない!
 
 
 
 
 

シナモンの効果

シナモン
期待される効果はこんなに沢山あるのです!

 
①循環を良くします
②性機能を良くします
③消化を改善します
④食欲増進
⑤更年期に最適

 
アーユル・ヴェーダの叡智に基づくと、
シナモンは、
☆Vata=空間と風のエネルギー
☆Kapha=大地と水のエネルギー
を下げ、
★Pitta=火と水のエネルギー
を上げる働きがあると考えられています。
 

今日の様な強い風の日には、
☆Vata=空間と風のエネルギー
を下げるスパイスが最適なのです。
 

わたしはシナモンと合わせてコリアンダーも使いました。
甘みや重厚感のあるシナモンの香りと
コリアンダーの爽やかな香りは良く合います。
 

コリアンダーも
☆Vata=空間と風のエネルギー
☆Kapha=大地と水のエネルギー
を下げ、
★Pitta=火と水のエネルギー
を上げる働きがあると考えられています。
 

日々の食事も
ちょっと意識するだけで
身体に優しいメニューになりますね。
 

元気に食べれる幸せに感謝!
 

shanti