ピアノ教則本 HANON の思い出

千葉市稲毛区にある女性専用・超少人数制ヨガスタジオ
HANON -波音-ヨガスタジオ
主宰 ヨガインストラクター
矢嶌純子です。

こんにちは♪

 
ピアノを習ったことのある方なら、
きっと
「HANON」
をご存知の事でしょう。

 
全訳ハノンピアノ教本 表紙

「あー、あの、指の練習の!!」
「あれって曲なの?」
「先生に練習するように言われるけど面白くない」
 

そんな感想や思い出のある方、
いらっしゃるでしょうね(笑)
わたしも、その1人です。
 

でも、
どんな難しい曲に取組む上でも
「基本が大切」
「基礎がなければ完成しない」
「指が動かなければ美しく奏でることはできない」
 
ピアノ演奏
ヨガもまた、同様なのです。
 

わたしが
スタジオの名前を
「HANON」
としたのは、
 

①基本を大切にしたい
②基礎の上に応用を重ねて行きたい
③いつでも初心を忘れない
 

そんな意味も込めたのです。
 

5歳から始めたピアノですが、
国立高専へ進学後も
両親に応援してもらいながら
ピアノを学び続けました。
 

学生の頃は
物理や実験のレポートで一杯一杯で
ピアノの練習時間は
1時間程度。
 

その時間が
物理と数学漬けのわたしには
最高のリフレッシュタイムでもありました。
 

とにかく、
毎日休まず練習を重ねてきました。
 

試験会場は
音大や芸大で専門的に学んで居る人ばかり。
「電気工学科です」
と言っても
信じてもらえない程でした。
 
ピアノシューズ
演奏会用の靴も持っていなかったし、
(あることを知りませんでした)
いつもの靴のままじゃペダルが上手く踏めないので、
靴下のまま演奏して
驚かれました。
 

それでも、
「合格」
しました!
 
KAWAI ライセンスグレード

「HANON」の運指練習を欠かさず
練習を休まず
両親と先生に応援してもらったこと。
 

それが、合格の秘密だと思います。
 

ヨガも同じです。
毎日自分の身体と向き合い
基本を忘れずにトレーニングを重ねること。
 

ヨガをする為に必要なのは
「ヨガをしてより健やかにキレイになる意思」
「ヨガマット」
「動きやすい服装」
があれば十分です。
 

応援してくれる
「家族」
「大切な人」
「先生」
が居れば、なお一層良いでしょう。
 

身体は必ず応えてくれます。
 

HANONヨガスタジオは
努力するあなたを応援します。
 

努力の先に
あなたの叶えたい夢や希望が
あるのです。
 

一緒に叶えましょう。

 
HANON-波音-
もうひとつの意味は
また、改めて♪