ポッコリお腹に効く! 船のポーズ 最終章!

千葉市稲毛区にある女性専用・超少人数制ヨガスタジオ

HANON -波音-ヨガスタジオ

主宰 ヨガインストラクター

矢嶌純子です。

こんにちは♪
 
 

「ポッコリお腹」を解消する!

「船のポーズ」シリーズ。

いよいよ最終回です。

 
ここまで

少しずつステップアップしてきた

あなたの身体(腹部)。
 

こつこつトレーニングを積み重ねてきたあなたは
ダイエット イラスト
◎腹部全体の引き締まり

◎おへその上部のうっすらとした美しい縦筋

◎女性らしい「くびれ」

を手に入れているかもしれませんね!!!
 

全ては、あなたの継続と努力のたまものです。

頑張りましたね!
 

さぁ、「船のポーズ」

Navasana(ナヴァーサナ)

を、マスターしましょう。

 
 

ポッコリお腹解消!
船のポーズ
最終章

navasana-1
①両足長座の姿勢をつくります。

②両手で「ピースサイン」を作ります。

③「ピースサイン」で左右それぞれ、足の親指を掴みます。

※手で足を掴みにくいときは「ベルト」を使っても良いでしょう。

※手で足を掴みにくいときは、膝を曲げて、足を自分の方に近づけると掴みやすいです。

④息を吐きながら、脚を徐々に天井方向へ上げていきます。

※このとき、左右のお尻で均等に、力強く、ヨガマットや床を押すようにして骨盤の向きを整えます。

※手や腕で無理やり脚を持ち上げるのではなく、お腹を主役にしましょう。

※「おへそ」が背面にいかないようにしましょう。

※「おへそ」を天井方向へ持ち上げてやる!その気持ちでいきましょう!

⑤耳と肩の距離を開けるように意識してみましょう。

※肩が力んでいると、呼吸がしにくくなり、血圧の上昇につながります。

⑥あなたのペースで、ゆっくり3呼吸してみましょう。

※腹筋の発達で、もっと長い時間キープできるようになります。

※かならず呼吸しましょう。体中に新鮮な酸素を送り続けましょう。

⑦「チャレンジ」=足の指を握っている手の指を開放してみましょう!!!
 
 
「船のポーズ」へ取り組んだひととき

いかがでしたか?
 

ポーズができることは、素晴らしいことです。

「健やかさ」の証です。

そして、

「今より美しくなろう」

「自分の身体に興味を持つこと」

「無心でポーズに取り組んだこと」

その、全てを含めて「ヨガ」なのです。
 
 
わたしも、

「写真」と「文章」で「ポーズ」を伝える難しさを

学びました。

ありがとうございます。

 
今回の「船のポーズ」解説シリーズは

「ブログでもポーズを教えて欲しい」

とご要望、ご意見をいただいて、スタートしました。

 
また、

「効果を実感できる」

「あなたのキレイを応援する」

「あなたの悩みを解決する」

ヨガのポーズの深め方を

わたしなりにご紹介したいと思います。

 
リクエストもお待ちしています(^^♪

 
もちろん、スタジオで直接あなたにお伝えしたいです!!

もう、文字だともどかしいです!

ぜひ、クラスへお越しくださいね。
 
 
☆☆☆重要☆☆☆

〇食後2時間以降にポーズの練習にチャレンジしましょう

〇ポーズの練習と合わせて、食生活も適切に!

☆☆☆復習はこちら☆☆☆
☆優しい船のポーズはこちら
navasana+belt片足

☆船のポーズ バージョン1
navasana+belt優

☆船のポーズ バージョン2
navasana+belt

☆船のポーズ バージョン3
navasana 易

「ポッコリお腹」を防ぐ「船のポーズ」解剖学
腹斜筋・腹直筋・腹横筋