サウンドヒーリングのワークショップに行ってきました @スタイケントーキョー

千葉市稲毛区にある女性専用・超少人数制ヨガスタジオ

HANON -波音-ヨガスタジオ

主宰 ヨガインストラクター

矢嶌純子です。

こんにちは♪
160430 Edit
 

今日は

わたしの恩師

松本由美子先生が開催する

サウンドヒーリングのWSに行ってきました!
 
 

激レア!!!
「リンガムボウル」

リンガムボウル ゆみこ先生
初めて見た!聴いた!

日本に幾つあるんだろう???

真上から撮影した写真なのですが、

シンギングボウルの底の部分が

少し盛り上がっているんです。

インドの神様:シヴァ

を表現するような

ハンマーの叩き跡の残るダイナミックなフォルム。

底部の突起のおかげなのでしょう、

シンギングボウルと比べても

複雑な倍音が魅力的でした。

美しい!!!

 
 

普通の音叉じゃない!
この響きはなんだ!?

音叉 ゆみこ先生
音叉って…

耳元で「やっと聞こえるかな」くらいの音量なんです。
普通は。

でも、これは違うんです。

 
音叉の土台に

木材を使用した反響ボックスがついていて

音叉の音を

ピアニッシモからフォルテッシモにしてしまう

ものすごい音叉だったんです。

 
例えるなら、

なんてことないイヤホンで聞いていた音を

すんごく良い木製のかなり大きなスピーカーで聴く

そのぐらい違いました!

元音声エンジニアとしては

興奮せずにはいられないのですが、

癒しの響きでした!!!

 
 

ソルフェジオ音叉

ソルフェジオ音叉 ゆみこ先生
横たわるわたしの頭のまわりで

先生に音叉を演奏していただきました。

 
頭の中の「ぺちゃくちゃしたおしゃべり」が

すーーーっ

と抜けていくような心地よさでした。

 
あー、興味深く、学ぶことの多いWSでした。

 
 
もちろん、シンギングボウルも

演奏してもらいました!

 
 
いつも自分でシンギングボウルを演奏していますが

演奏してもらった音。

これがまた、良いのです。

「どのように演奏しようか」

という、自分の欲求から

開放されているからかもしれません。

 
やはり、人から教わることって

大事です!

 
今回感じた内容も

HANONのヨガクラスでシェアしていきます!

わたしの場合はシンギングボウルに特化します!

お楽しみに~

 
 
☆☆☆☆☆
★松本由美子先生★

わたしとヨガの世界を繋げてくれた、大切な先生です。

リストラティブヨガ指導養成修了
ポール グリレイ陰ヨガ指導養成修了
全米ヨガアライアンス認定200時間Foundation to teach指導者養成修了
ダンカン ウォンYogic Arts指導者養成修了
レイキティーチャー

2008年より、東京、香港、北京にて指導する。
現在、ナダヨガ(インド古典音楽、マントラ)を勉強中。

松本由美子先生についてのHANON過去ブログはこちら
 
 
☆☆☆☆☆
★スタイケントーキョー★
スタイリッシュさと
心の落ち着きが共存する
素敵なギャラリーです。

 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ぜひ「Like(facebook)」お願いします。

シェアお願いします。

励みになります。

shanti