手を合わせて心穏やかに ~アンジャリ・ムドラー~

千葉市稲毛区にある女性専用・超少人数制ヨガスタジオ

HANON -波音-ヨガスタジオ

主宰 ヨガインストラクター

矢嶌純子です。

 
今日は母に会いに実家に行ってきました。

まず、最初にすることは、

お仏壇に手を合わせること。
合掌
「手を合わせる」

「瞳を閉じる」

「頭を下げる」

この動作は、心を落ち着かせてくれますね。

 
今回は

「手を合わせること」

にフォーカスしてみます。

 
 

手を合わせる
合掌
~アンジャリ・ムドラー~

ヨガクラスの最初や最後の挨拶で

手を合わせるインストラクターも多いです。

「合掌」として日本でもなじみ深いこの「印」は

サンスクリット語では

「アンジャリ・ムドラー」と呼ばれます。
アンジャリ・ムドラー
 
インドでは

〇挨拶(ナマステな感じ)

〇感謝を表す

〇尊敬を表す

大変生活に密着した仕草でもあり、

お仏壇や境内に参拝するときに合掌する日本人よりも

身近であると言えそうです。
 

合掌の親指は

胸骨(胸の間)に来るようにします。

そうすることで、

「自分の中心に帰る」

「基本に立ち戻る」

ことを思い出させてくれるのです。
 

ポーズの中にも

アンジャリ・ムドラーは沢山出てきます!
parivritta parshvakonasana 3

ポーズをしているときにも

アンジャリ・ムドラーを結びながら

「自分の本質はここにある」

そんな風に感じていただけたら嬉しいです。

 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ぜひ「Like(facebook)」お願いします。

シェアお願いします。

励みになります。

shanti