ポーズは何分すれば良いの?

ヨガのポーズで

「下向きスマホ首現代人にオススメ」

と紹介したころ

「何分すれば良いですか?」

とご質問をいただきました。

 
そのときに紹介したのは・・・

matsuyasana-padma

Matsuyasana

魚のポーズ。
 

最初にこのポーズを見たとき

わたしは

「なんじゃこりゃ??」

と思いました。

あなたもそう思ったなら、

「なんじゃこりゃ??」

の直観、当然です!!!

 
『魚のポーズ』以外にも

ヨガのポーズは

普段の生活ではありえないポーズが

たくさんあります。

 
だからこそ、

いつもの生活では動かさないカラダの部分を

ヨガのポーズで

解したり、

鍛えたりすることで

カラダが整っていくし、

色々な効果も期待でます。

 
『魚のポーズ』も

カラダを整えてくれます。

 
ざっと上半身をみていくと…

✅背筋を鍛える

✅腹筋を伸ばす

✅胸のチャクラを開く

✅肺の呼吸を深める

✅喉のチャクラを開く

✅甲状腺への働きかけ

✅頭の中をリラックス

✅頭頂のツボから全身を整える

などなど、

上半身全体に働きかけ、

場所によって

💡鍛える

💡リラックスする

「適材適所」なんです。

すごいですね!
 
 

ポーズがもたらす効果が解ると

そのポーズをやりたくなります。

「何分すれば良いですか?」
 

さて、

ここで、

はじめにみなさんが感じた

「なんじゃこりゃ??」

を思い出してみましょう…。

 
『魚のポーズ』
matsuyasana-padma
いつもの生活では

まず無い体勢ですね。

しかも、脚は蓮華座になっていて

ちょっと難しいアレンジ。

(太ももや下っ腹に良いのです)

 
これは『戦士のポーズ』
virabadhorasana-2

『魚のポーズ』よりは

「ある」かな~と思います…

 
『魚のポーズ』は

『戦士のポーズ』と比べると

「珍ポーズレベル」が高いと思います。

ずばり、

現代人にとって、

『魚のポーズ』は

首への負担もあるのですね。

(怖がらないで~(/ω\)

 
だから

「なんじゃこりゃ?」

とか

「無理無理」

とか

そういう風な直観があったら

HANONヨガスタジオで

💡気持ちよく
💡安全に

ポーズへの取り組み方をゲットして

コツをゲットしてから

スタジオ以外でも

チャレンジして欲しいな、と

思います。

怪我を防ぐだけではありませんよ!

 
あなたの身体に合わせて

効果を感じられるような・・・

ポーズをカスタマイズして

しっかり伝授します!

 
 
千葉市稲毛区にある女性専用
超少人数制ヨガスタジオ

✨本物志向!!✨
✨健康に美しく✨
✨ナチュラルビューティー✨

「美」に意識の高い女性に選ばれる

HANON -波音-ヨガスタジオ

主宰 ヨガインストラクター
矢嶌純子でした(#^^#)
 
 
☆☆☆重要☆☆☆
〇効果には個人差があります。
〇食後2時間以降にポーズの練習にチャレンジしましょう
〇ポーズの練習と合わせて、食生活も適切に!
 
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ぜひ「Like(facebook)」お願いします。

シェアお願いします。

励みになります。

shanti