紫外線対策してヨガして美肌 その2

こんにちは!

HANONヨガスタジオは

千葉市稲毛区の閑静な住宅街にあり

その静かな環境は

「ヨガに集中できる」

とご好評いただいています。

 
JR稲毛駅から徒歩8分。

みなさん元気に徒歩でいらっしゃいますが…

そのわずかな時間も

明日の「美しさ」のため

将来の「美しさ」のため

適切な紫外線対策をしていただきたい!!!

ので、

前回ブログに引き続き、

紫外線対策について書きます。

★★★前回ブログはこちら★★★
 
 

ワンマイルUVケア

「ワンマイル」…

ちょっと前に流行った言葉です。

なんでも、セレブリティが

「あら、ちょっとそこまでお出かけよ~」

な時でも、

✅ゆるく
✅頑張らず
✅しかもカッコいい

という・・・

高等テクな感じなんですが・・・
 

まぁ、セレブは置いといて、

日々の生活で

「あ、ちょっと買い物しなきゃ」
「ゴミ出しいかなくちゃ」

そういう「ちょこっと外出」は

いっぱいありますよね。

 
HANONヨガスタジオにいらっしゃるお客様は

美容に関心の高い方が多いので

✅ちょっとの外出でも紫外線対策は重要

だということは

おそらくご存知だと思います。

 
では、

「あなたはワンマイルUVケア実行できていますか?」

と問われたら

「はい!もうバッチリ」

と答えられますか??

 
正直、

「毎日っていうか、わずかな時間は面倒」

ではありませんか?

 
わたしも結構なズボラ人間(笑)なのですが、

🌸簡単
🌸1分
🌸手も汚さない

そんな「ワンマイルUVケア」だからこそ

実践できているのです。
 

「そんなの、あるの?」

と思いますよね。

あるんですよー。
 
 

UVケア化粧品の適量とは

顔って、

✅常にむき出し

なので、

人体のパーツでも

特に紫外線対策が必要ですよね。
 

また、

女性たるもの、

「顔にシミは嫌!!」

という気持ちは

あなたも持っているハズです。

 
身体の中でもっとも

「シミが気になるところ」

それが「顔」です!よね!!!

 
「あら、顔ならわたし毎日UVケアしてるわよ」

という方、

ファンデーションがお好きでない方や

ナチュラルな感じが好きな方は

✅UVカット乳液
✅UVカット化粧下地

でのケアが多いのではないでしょうか?
 

もちろん、そのケアは間違っていません

が、

そのUVケアって「きっちり」塗らないと

製品パッケージにある

✅UV18(あくまで一例で他の数値でも)
✅PA++(あくまで一例で他の表記でも)

の「効くぞー」とされる効果は得られないのですね。
 

化粧品会社によって差はあると思いますが、

概ね

✅パール2つぶん(クリームタイプ)
✅500円玉大(乳液タイプ)

とされていて、

「えー、結構塗るなー」

と、わたしは思いましたよ。

それでも、34歳くらいまで

3月~10月くらいまで

毎日しっかり塗っていましたね。

 

そして、下地の上に

✅UV対応リキッドファンデーション

 

10年くらい前のスキンケアやメイクアップの本には

そういうケアが「必要」だと

書いてもあったので、

真面目に取り組んではいたのです。

 
それだけの量を塗ると・・・

😨「白くなる」
😨「ベタベタする」
😨「時間が経つと肌が呼吸してない感じがする」
😨「メイク落としに時間がかかる」

というのが、「きっちり」使った場合の

わたしの感想なんですね。

 
特に「時間が経つと肌が呼吸してない感じ」というのは

わたしの場合、結構強く感じたことです。

「呼吸してない感じ」なほどなのに

メイクは崩れるっていう…

しかも、たまに吹き出物が…
(月経前とか他の要因もあると思いますが)

 
次に不満だったのは

「メイク落としに時間がかかる」こと。

不規則勤務で長時間働いてクタクタな上に

当時お気に入りで使っていた乳液タイプのクレンジングでは

(乳液タイプのクレンジングは肌への負担が少ないが、しっかりメイクは落ちにくいのです)

UVケア化粧品が「スッキリ」落ちが感が無く、

2回クレンジングしたこともありました。

時間がかかる・・・

それで、オイルタイプのクレンジングも使ってみましたが

1回で落ちるんだけど

肌が乾燥しやすくなっていったんですよね…
(わたしの場合)

そして、保湿ケアも念入りにすることにしたので

毎朝、パックですよっ(# ゚Д゚)

毎晩、パックですよっ(# ゚Д゚)!!

もう、スキンケアの無限ループですよ。

こんなこと、長続きしないです。

 
しかし、

そのおかげで

今も「目立つシミ」が少なく
(「無い」わけではない「有る」)

まあまあの状態なのだとは思います。

でも、めんどくさい。

 
で、わたしがしたUVケアというのが…
 
 

皮膚科医おすすめ パウダーでUVケア

ここまで長々と呼んでくださったのに

「え、パウダーなの!??」
「そういうオチなの??」

いや、これ、ホントに。

そうなんです。

わたしはズボラな性格ゆえ、

たどり着いたケアだと思っていましたが

また、スキンケアの勉強をしてみたら、

なんと皮膚科医もオススメのUVケアだったんです。

 
さきほどのUVケア化粧品を「きっちり」使っていたときの

わたしの問題点は全て解消されました。

😃「白くならない」
😃「ベタベタしない」
😃「時間が経ってもお肌が軽やか」
😃「メイク落としに時間がかからない」
 

それだけではありません

🌸簡単
🌸1分
🌸手も汚さない

 
では、なぜ、

「パウダーで紫外線対策」がおすすめなのか

次回は、

◎しくみ
◎コツ

などを紹介しますね。
 

なんというか、

ブログを読んでくださる皆様や

HANONヨガスタジオへお越しくださるお客様へ

「わたしが納得できないことはお伝えしない」

「できるだけ理論もお伝えする」

というのが

わたしのモットーでして・・・

自分の経験だけでなく

皮膚科医の知識と臨床に基づく本も

(ネット記事はときに「信頼性・裏付けに欠けている」とも感じますので、本でも確認するのです)

ごりごり読みながら書いていまして

更新に時間がかかってしまいます。

(わたしが文章が苦手なこともあるのですが…)

次回も頑張って書きますので

どうか読んでくださいね。

 
 
千葉市稲毛区にある女性専用・超少人数制ヨガスタジオ

「年を重ねてもキレイでいたい」

「健康に美しくありたい」

そんな「美」に意識の高い女性に選ばれる

HANON -波音-ヨガスタジオ

主宰 ヨガインストラクター

矢嶌純子でした(#^^#)
 
 
☆☆☆重要☆☆☆
〇効果には個人差があります。

〇食後2時間以降にポーズの練習にチャレンジしましょう

〇ポーズの練習と合わせて、食生活も適切に!
 
 
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ぜひ「Like(facebook)」お願いします。

シェアお願いします。

励みになります。

shanti