HANONの石鹸の選び方

ヨガウエアは

結構、肌が見える面積が多くて。
parsvakonasana-%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89-%e8%a3%8f

みなさんにポーズをしている身体が

見えやすいように、

結構、頑張ってヨガウエアを着ておりますが…
(40歳だし・・・)

「どんなボディケアをしてるんですか?」

とHANONヨガスタジオのお客様に

ご質問いただいたんです。

でも、ものすごくボディケアをしているわけでもなく…

石鹸で洗ってます!!!

 

石鹸で身体や顔を洗って

✅カサカサする
✅ゴワゴワする

そんな経験のある方は多いと思います。

それは、

安全・安心な石鹸に

めぐり合えていないだけだと思いますよ!

 
わたしは洗顔に石鹸を使っています。

身体にも顔と同じ石鹸を使っています。

肌の調子が良くなってきたんですよね~

リケジョ納得 皮膚科医オススメ石鹸洗顔はこちらをごらんください

では、

なぜ、石鹸選びが重要なのか

一緒に見ていきましょう。

 
 

人体の最大の器官~肌~

ヒトの皮膚のサイズ?って

意外と知りませんよね。

なんと、

全体重の15~20%もあるそうです。

50kgの体重の人だと

10キロ弱!!!

なんか、すごい重さ!!!
 

肌が人体の最大器官であるワケですね…

 
そういうことが解ると

肌を大切にする気持ち

これまでより「ふつふつ」と

沸き上がってきませんか?
 
 

肌が乾燥、かゆくなる石鹸とは?

身体を洗って

肌が乾燥したり

かゆくなるのは、

石鹸に含まれる

「遊離アルカリ」という成分が

肌に残るからなんだそうです。

 
石鹸は

水やアルカリ(塩基)と酸(混合油)が

中和してできるのですが

中和しきれなかった酸(混合油)が

「遊離アルカリ」になってしまい

刺激が強い石鹸になり

肌が乾燥してしまう原因になるんです。
 
 

遊離アルカリを排除する
① 保存

遊離アルカリを排除するには

湿度や温度を管理できる分量で作り

遊離アルカリが中和する

充分な時間があることが大切なんです。

 
遊離アルカリを中和し、排除するには

乾燥させた石鹸を

4週間以上も保存するんだそうです…

 
「アロマ石鹸セミナー」などで

よく紹介される「手作り石鹸レシピ」では

3~4日の乾燥期間です。

遊離アルカリは残ってる、たぶん。

 
余談ですが…

しっかりと長時間硬化した石鹸は、

使っていても、

最後1㎜くらいの厚さになっても

にゅるにゅる・ヨロヨロしないんですよね~

これまで使っていたどの石鹸も

最後の方は

にゅるにゅるになって

使い切れなかったので

わたしも驚きましたよ!!
 
 

遊離アルカリを排除する
② エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルは

遊離アルカリを中和してくれるそうです。

エッセンシャルオイルは

ただ、香りが良いわけでは無いんです!!

 
 

手作り石鹸はみんな安心?

石鹸にカビが生えるって

ご存知でしたか?

 
手作り石鹸は

今ではとてもポピュラーですよね。

「手作り石鹸セミナー」などもあるようです。
手作り石鹸セミナー
(写真は 手作り石けん工房Latte Angelaさん)

 
わたしが持っているアロマのテキストにも

石鹸の作り方が掲載されていますが

作ってから1~2か月で使い切ることを

勧めています。
 

いくら安全だと言われても

石鹸が無くなりそうになってから

その都度作るのは

めんどくさい(すみません、本音です)

 
販売されている手作り石鹸の中には

「防腐剤を使っていませんので
 冷蔵庫で保管してください」

なんてのも、

見たことがあります。

カビができやすいそうで・・・

 
ここまでくると

防腐剤を使っていないからといって

安心して使えない・・・

なんだか、

矛盾している気がするんです。

 
わたしがリピしている石鹸シリーズは

全てにローズマリーの葉のエキスが

入っています。

ローズマリーは

保存料の効果があるからなんです。

 
ただただ、自然。

ただただ、手作り。

世間のナチュラル志向の流れに沿って

そういう風に宣伝・販売すれば

売れるのかもしれませんが、

「自然」だからこそ、

「自然の性質」を理解したうえの

高品質な「手作り石鹸」が良いなー

 
そういう石鹸に出会えたので

HANONヨガスタジオの

本物志向のお客様に

紹介したいなー、と思ったんです。

 
 

天然なのにローション入り石鹸

天然の植物油や天然のワックスで

手作りされた固形石鹸は

手作りの工程で

水とグリセリンが乳化して

「ローション効果」が生まれます✨

 
ベタベタするローション効果ではないので

洗顔後の美容液などの化粧品も

「スッ」っと肌馴染みが良いです✨✨

 
 

ティートリーゼラニウムソープ

YL ソープ ティートリーゼラニウム
100g
2527円

【成分】
パーム油、水、ヤシ油、グリセリン、水酸化Na、オリーブ油、ティーツリー葉油、ゼラニウム油、メラレウカエリシホリア葉油、ベチベル根油(ベチバー)、ホホバ種子油、オートミール、クコ種子油、アロエベラ液汁、ローズマリーエキス
 

ここまでのブログを読んでくださった方には

わたしがなぜこの石鹸をオススメするのか

解ってくださったと思います。
 

💡理論に裏付けられた「手作り」
💡妥協しない中和期間
💡「安心」だけでなく「安全」

 
正直な感想として

エッセンシャルオイルの「香り」

よりは

エッセンシャルオイルの「力」

を感じる製品です。

 
100g
2527円

顔と身体で使用して

約1か月半くらいです(1人)

1日当たり56円です。

 
ボディソープと洗顔料を使っているのと

料金は変わらないかも・・・しれませんね!
(個人差ありますよね)
 

「本気の理論派の石鹸」として

オススメです✨
 
 
継続して石鹸を使いたい方は

ぜひご相談ください。

最大37%OFFのお買い物の方法を

ご紹介します。

 
ティートリーゼラニウムソープの場合
¥1593(37%OFF)
です。
 
 
 
千葉市稲毛区にある女性専用・超少人数制ヨガスタジオ

✨本物志向!!✨

✨健康に美しく✨

✨ナチュラルビューティー✨

そんな「美」に意識の高い女性に選ばれる

HANON -波音-ヨガスタジオ

主宰 ヨガインストラクター

矢嶌純子でした(#^^#)
 
 
☆☆☆重要☆☆☆
〇効果には個人差があります。

〇食後2時間以降にポーズの練習にチャレンジしましょう

〇ポーズの練習と合わせて、食生活も適切に!
 
 
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ぜひ「Like(facebook)」お願いします。

シェアお願いします。

励みになります。

shanti